【それはハッカーが知っている】(26) 世界が震撼したヌード画像流出事件は国内でも起こるのか?

2014年に全米を震感させたセレブ画像流出事件。映画『ハンガーゲーム』(ライオンズゲート・角川映画)でブレイクした女優のジェニファー・ローレンスさんのものを始めとするヌード画像が流出して、大騒動となった。そして今年、その実行犯であるライアン・コリンズに懲役1年6ヵ月の実刑判決が言い渡された。

――コリンズは、少なくとも50個のiCloudのアカウントと、72個のGmailのアカウントに不正アクセスしたそうですけど、彼ってかなりスゴ腕のハッカーだったりするんでしょうか?
石川「事件発覚当初は、『iCloudやGmailが突破された! これは高度なハッキング事件だ!』と大騒ぎになりました。しかし、コリンズが逮捕され、衝撃的なハッキング方法が判明したんです」

――その衝撃的だったハッキングの手口とは?
石川「セレブたちのSNSから見当をつけて、そこへ『あなたのアカウントでトラブルがありました』という趣旨のメールを送信して、パスワードを聞き出すという手口です。これって、ハッキングでも何でもない、古典的な“フィッシング”だったんですよ」

――確かに! でも古典的なだけに、ハッキング技術が無くても、悪い意味での根気さえあれば誰にでもやれそうな手口ですよね。
石川「本当にそうなんです。日本でも、同様の事件がいつ起こってもおかしくありません。特に、スマホのデータをクラウドサービスに保管している場合は危ないですね。これはセレブだけの問題じゃありません!」

――このような被害に遭わない為の対策は?
石川「先ず気を付けたいのが、アカウント情報の使い回しです。各種クラウドサービス、そしてECサイト等で同一のIDとパスワードを使用する。これはダメ、絶対です!」

――アカウント情報が同一だと、具体的にどのような経緯で被害に遭うんでしょうか?
石川「例えば、自分が使用しているAというサイトの情報が流出したとします。Aでは具体的な被害が無くて安心していたら、情報が流出していないBというサイトで取り込み詐欺にあったということがよくあります。これが、クラウドサービスでも同じ組み合わせのアカウントを使っていた場合には、個人の動画や画像が流出する危機度は倍増することになりますね」

――パスワードは定期的に変更したほうがいい感じですか?
石川「それこそ1分で終わる作業なので、パスワードは定期的に変更すべきです! あと、単純なパスワードを使用しないこと。世界で最も使用されていると言われるパスワードが“123456”や“12345678”です。これと、“0”並びも多いですね。これらのパスワードは絶対に設定しないようにしましょう」


石川英治(いしかわ・ひではる) 『東日本インターネット事業協同組合』理事。1969年、埼玉県生まれ。『西武鉄道』退社後、弁護士秘書・外車販売・訪問販売等の職を経て起業。1998年までハッカーグループ『UGTOP』の主催者として活動。1998年に実業家として、日本初のインターネットセキュリティー専門会社『アルテミス』を起業。2000年から2011年まで携帯電話公式コンテンツを運営する『サイバーエデン』を起業。著書に『まるわかりカジノ読本』(廣済堂ベストムック)・『子どもたちが危ない!スマホの現実』(ロングセラーズ)等。


キャプチャ  2016年12月26日号掲載
スポンサーサイト

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

轮廓

George Clooney

Author:George Clooney

最新文章
档案
分类
计数器
排名

FC2Blog Ranking

广告
搜索
RSS链接
链接
QR码
QR