FC2ブログ

【山根明のノックアウト人生相談】(76) たばこくらい止めたらどうですか?

Q. 妻が相談もなく、「来月、正社員の仕事を辞める」と言い出して驚いています。子供はおらず、家事も分担してきたつもりで、仕事を辞める程の負担はかけていないと思います。転職活動もせず、暫く専業主婦をするそうです。正直、今の自分の稼ぎでは相当切り詰めないと妻を養えません。飲み代やたばこ代を節約するはめになるかと思うとショックです。妻は「結婚しても働く」と言っていたのに、裏切られた気持ちです。どうすれば妻を働く気にさせられるでしょうか? (千葉県・35歳・会社員)

A. 山根明がね、若しこういう立場になったとしたら、嬉しい話ですね! 「愛する女房は常に近くに置きたい!」いう気持ちですから。だから、この話は決して悪い話じゃないね! 嫁さんが家庭に入るいうことに関して、僕の場合やったら、非常に歓迎する! その代わり、今7~8時間仕事しているとしたら、最低11時間でも12時間でも働く! やっぱり男いうのはね、ある程度、女性に対して養う義務があると思う。どうしようもない事情で、お金儲けもできず、生活していくのもいっぱいやという方も、沢山おられるけど。努力によってね、それなりの幸せもやって来ますから。35歳の男性となってくるとね、馬力はバリバリにある年代です。もう何十時間働いても大丈夫ね! だから、奥様を愛しているんやったら、今の倍働くようにしたらどうですか? たとえ1年でも2年でもね。その後で、奥様に「俺もしんどいんやけど、ちょっと助けてくれ」とか言ってね。それで協力してもらって、結婚生活をしたほうがいいんじゃないかと。奥様が家庭に…ってね、男・山根から見たら、この男性は幸せですよ! 今の時代の女性ってね、家にジッとおる方なんて少ないですよ。いてないのが殆どなんですよ! 殆どは表に出て、無論、仕事もしますけど、結構、遊んでいるわけですよ(笑)。だけど、この方は反対なんやね。だから、良いように解釈をして、3年は頑張って! 奥様の気持ちが変わるまで頑張るべきや。男としての義務ですね! たばこも止めなならんと言っているけどね。僕はたばこを1日60本以上吸っとったの。だけど、キチッと止めてね、もう4ヵ月になります。3月1日に止めましたから! 病院行って禁煙している人間もおるけど、僕からしたら考えられへんね。男らしくない! 僕はね、一旦自分の口で「止める!」言った場合はきちんと止めます。だって、他人様の為でも家族の為でもなく、己の為に止めるんですからね! 僕の場合は、お金がないんじゃなくて、健康管理と新型コロナウイルスの影響です。「たばこは肺に良くない」ということを聞いたんでね。だから、この男性もね、たばこ止めたら、ちょっとでも家計が助かりますから。健康の為にも良いと思いますよ。その程度はね、お止めになったらどうですか? 奥様が専業主婦になるっちゅう意味では、嬉しい話やんか。だから、ご主人も協力してね。「頑張って下さい!」と言いたいね。


山根明(やまね・あきら) 『日本ボクシング連盟』前会長・在日コリアン2世。1939年、大阪府生まれ。大阪商業大学ボクシング部ヘッドコーチ、大阪経済大学ボクシング部監督、シドニー五輪日本選手団ボクシング競技監督を歴任。2011年2月に日本ボクシング連盟会長に就任、2012年10月に理事会全員一致で終身会長となったが、助成金の不正流用等を理由に2018年8月8日を以て同会長・理事を辞任。著書に『男・山根 “無冠の帝王”半生記』(双葉社)。


キャプチャ  2020年7月20日号掲載
スポンサーサイト



テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

轮廓

George Clooney

Author:George Clooney

最新文章
档案
分类
计数器
排名

FC2Blog Ranking

产品搜索
广告
搜索
RSS链接
链接