【Jazzyの裁判傍聴ライフ】(29) 何問正解できるかな? 裁判傍聴クイズ!

今回は裁判傍聴クイズをお届け致します。全問正解を目指して頑張って下さい!

Q1. 傍聴人の服装で禁止されているものは?
Ⓐはちまき Ⓑマスク Ⓒサングラス   A1.
裁判所のホームページには、「はちまき、ゼッケン、たすき、腕章、その他これに類するものを着用しない」とあります。帽子もNG(但しカツラはOK)。サングラスをかけて傍聴している人を見かけたことがありますが、大丈夫のよう。マスクもOK。被告人に結核等感染症の疑いがある場合は、傍聴人にマスクが配られるそうですよ。ただ、マスク程度で感染が防げるのか…。別の意味でドキドキの傍聴になる!?

Q2. 検察官だと一発でわかる特徴は何?
Ⓐ風呂敷 Ⓑ威圧感 Ⓒ眼光の鋭さ   A2.
公判担当検察官は裁判に沢山の資料を持っていきますが、持ち運びに便利という理由で風呂敷に包んでいるのです。この風呂敷は、紺地にカッコいい桐紋入りで国からの支給品! 但し、規則ではないらしく、可愛い柄ものを使用している検事さんも結構います。

Q3. 保釈中の被告人が判決公判に持参するものは?
Ⓐハンカチ ⒷAED Ⓒお泊まりセット   A3.
執行猶予が付かない懲役・禁錮刑判決を受けると、直ちに保釈が取り消され、収監されてしまいます。その為、被告人は衣類等必要なものを準備。判決の内容によっては泣くこともあり得るのでハンカチ、また心臓発作を起こした場合に備えてAEDも必要なのかもしれませんが、AEDは霞が関の裁判所には沢山あります!

Q4. 傍聴人がやってOKなことはどれ?
Ⓐ被告人に質問 Ⓑ途中退出 Ⓒ判決を言い渡す   A4.
途中退出はどんな裁判でも可能ですが、公判によっては再入場できないことがあります。また、傍聴人は傍聴することだけが許されているので、公判廷で被告人等に質問したり、判決を宣告することはできません。

Q5. 裁判所で起こる意外なハプニングとは?
Ⓐ裁判員の中でカップル成立 Ⓑナンパ Ⓒ犯罪   A5. 全て!
1ヵ月半にも亘った某凶悪事件の裁判。その裁判員を務めた男女が付き合ったことを聞きました。一定期間顔を合わせ、真剣に1つの問題に取り組んでいたら、そういうことになってもおかしくないですよね! そしてナンパは…私事ですがあります! 「地下の食堂にランチ行こうよ」「一緒に傍聴しよう」といった普通にチャラい系から、ちょっと危ない感じの付き纏い系まで。最後に犯罪ですが、先日、東京地裁が入っている合同庁舎に警察官が来ていたので、何事かと思ったら、男子トイレ内でトイレットペーパーが燃やされるという事件が発生! 敗訴した当事者の腹いせでしょうか…。離婚の無効を訴えていた元夫が、裁判所入り口で元妻を刃物で切りつけるという事件もありました。一見、安全そうな裁判所でも犯罪は起こるのです。扨て、皆さんは何問正解しましたか?


キャプチャ  2017年3月6日号掲載

テーマ : 刑事事件・裁判関連ニュース
ジャンル : ニュース

轮廓

George Clooney

Author:George Clooney

最新文章
档案
分类
计数器
排名

FC2Blog Ranking

广告
搜索
RSS链接
链接
QR码
QR