【それはハッカーが知っている】(39) ハッカーがオススメする斬新な“PC”とは?

名作OSである『WindowsXP』のサポートが2014年に終了し、今月11日にはその後継として約10年間も現役だった『WindowsVista』もサポート終了に!

――ではでは、石川さん。サポートの終了してしまうOSを使い続けると、何か問題があったりするんでしょうか?
石川「Vistaの場合、セキュリティーの更新プログラムも終了しますので、今後、システムの脆弱性が発見されても、PCは危険な状態なままになります。つまり、ウイルスを蓄積してバラまく機械になってしまう可能性が出てくるんです。対応策としては、インターネットから切断するしかない。USBのFlashメモリを他のPCと共有するのもアウトです!」

――ハッカー的に、古いOSを使い続けるテクはありますか?
石川「Vistaを完全に削除して、オープンソースのOSをインストールすれば、現役で使用できますけどねぇ~」

――タダで使えるとか最高じゃないですか!
石川「Vistaに比べたら圧倒的に軽い動作なので、古いPCでもサクサク動くのが特徴ですね。そして、普通にFirefoxが使えて動画共有サイトも見れますし、MS Officeの互換アプリもあるから、ビジネスにも使えますよ」

――もう、Windowsとかいらないじゃないですか!
石川「ただ、セキュリティーのアップデート等は全てユーザー自身が行うことになるので、安全に使いこなすにはそこそこの知識が必要となります。オープンソースの無料OSは、一般のユーザーに推奨できるOSじゃありません。抑々、どんなOSでもセキュリティーのアップデートをできないものは、買い替えるのがベストです」

――では、代替で新しいPCを買うとなると、どんなのがオススメですか? 最近は2万円台とかの格安PCも登場してますけど?
石川「Vistaは動作の重いOSだったので、Windows10の載った5万円以下のノートPCを買っても、『速ッ!』と実感できますよ。スペック的にも動画共有サイト閲覧やスカイプ等は、この価格帯でも十分です。でも、僕の一番のオススメは、実はPCじゃないんですよ」

――もう、タブレットで十分な感じですか?
石川「いや、イチ押しはマイクロソフトのXboxOneなんです」

――石川さん、それゲーム機じゃないですか!
石川「売りとしてはゲーム機なんですけど、これ、実質的にWindows10が載ったPCですから(笑)。キーボードとマウスを接続すれば、PCと同じ作業もできます。そして何より、本体も実売3万円以下。モニターを買っても5万円でお釣りがくるので、ノートPCに拘りが無ければ最高の格安PCになりますよ!」


石川英治(いしかわ・ひではる) 『東日本インターネット事業協同組合』理事。1969年、埼玉県生まれ。『西武鉄道』退社後、弁護士秘書・外車販売・訪問販売等の職を経て起業。1998年までハッカーグループ『UGTOP』の主催者として活動。1998年に実業家として、日本初のインターネットセキュリティー専門会社『アルテミス』を起業。2000年から2011年まで携帯電話公式コンテンツを運営する『サイバーエデン』を起業。著書に『まるわかりカジノ読本』(廣済堂ベストムック)・『子どもたちが危ない!スマホの現実』(ロングセラーズ)等。


キャプチャ  2017年4月17日号掲載
スポンサーサイト

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

轮廓

George Clooney

Author:George Clooney

最新文章
档案
分类
计数器
排名

FC2Blog Ranking

广告
搜索
RSS链接
链接
QR码
QR