【警察・腐敗する正義】(18) 週刊誌のネタ元疑惑も浮上…SNSを覗き放題! “出歯亀”と化したサイバー警察

20170512 04
サイバー警察が重点化された背景には、海外の工作員が容易に情報を盗める日本の脆弱なサイバーセキュリティー環境がある。“スパイ天国”と呼ばれる日本では、今日も企業情報や軍事機密を狙い、各国の諜報員が跋扈している。その動きを監視するという大義がサイバー警察にはある。「絶対に私から情報が漏れたとわからないようにして下さい」。そう念を押すのは、警視庁サイバー犯罪課スタッフのA氏だ。彼に危険を及ぼさない為に、防音完備のカラオケボックスで話を聞いた。「メンバーたちは元々、エンジニアやシステム開発者たち等、一流の人材ばかりです。ビッグデータと呼ばれる多くの人が閲覧したホームページの履歴や、インターネット上のやり取りの解析作業が主な任務です。また、イスラム国・IS・CHINA等の単語を矢鱈打ち込んでいる人物のメールやインターネットの使用履歴を監視したり、頻繁に日本の企業の株を買い占める外資系ファンドの要人等のメールをウォッチしたりしています」。企業・危険人物・外国人等にターゲットを絞り、その動きを監視し、レポートしているという訳だ。重大な責務と権限を与えられているサイバー警察だが、A氏が語るその実態は想像を絶する体たらくなのであった。「僕らは相手が誰であれ、メールやLINEのやり取りが覗ける技術を持っています。それをいいことに、好きなタレントや、お気に入りのキャバ嬢のプライベートを監視したりしています。これは完全に違法ですが、中には株の売買情報までも覗き見る輩もいます」。職権濫用がそこかしこで行われているのだ。まさに個人情報のダダ漏れで、プライバシーも何もあったものではない。彼女が浮気しないようにメールを監視するのはザラで、学生時代に憧れだった初恋の女性のLINEを覗き、ほくそ笑む中年職員もいるとか。

「同僚たちの間で流行しているのが、通称“シャドウデータ”。つまりは、有名人の“変態プレイ”の情報交換です。SMプレイは勿論ですが、身体中にバターや蜂蜜を塗ってセックスする等の情報が詰まっている。国家予算で何をやっているのかという話ですよ。何を覗いたかの履歴は消せますから、上官にはバレていません。僕が何を監視しているかは想像にお任せします(笑)」。2016年に入ってから立て続けに週刊誌に掲載された有名タレントの流出写真。A氏はそのネタ元として、ある同僚に疑いの目を向けている。「上官のX氏です。どう考えても知っている情報が芸能記者レべル。ベッキーとゲス極・川谷絵音との不倫や、桂文枝の全裸写真が週刊誌に出る前に、『近く、面白い画像がメディアに流出する』と騒いでいたのです」。流石のA氏も、上司に「流出させたのは貴男ですか?」とは聞けなかったという。「僕らは年間契約している身分なので、何か不祥事を起こしたら真っ先に切られる存在。それなのに、トップシークレットの情報を簡単に手に入れることができる。最近は、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された清原和博のヤク仲間を偶然知ってしまった。直ぐに組織犯罪対策5課に報告しましたよ」。サイバー警察が捜査に役立っているのは事実だが、悪用も簡単だ。現に、A氏の元にも情報系探偵から、「あなたが手に入れた清原の人脈情報を売ってくれないか?」とメールがあったという。「少しハッキングの勉強をすれば、誰のメールでも覗き見ることはできます。あまりにも犯罪を起こしそうな連中には、『止めておけ』と匿名のメールを出したりすることもあります。そうした時は、カルト宗教団体と見られるように偽装していますよ」。この偽装団体は、インターネット上では“SUBUD”と呼ばれている。サイバー犯罪課スタッフが、この団体になりすましているというから驚きだ。正直、疑わしい話のようにも思えるが、A氏は淡々と言葉を続けた。「システム情報セキュリティーの内、95%は突破できます。でも、こういう話をするのはこれで最後。僕はこの夏に警察組織を辞めて、ある外国の情報セキュリティー会社に転職します。あのパナマ文書をハッキングして流出させたチームと絡みがある会社ですよ」。A氏は「それじゃあ、この辺で」と言い残し、不敵な笑顔を見せながら、カラオケボックスを立ち去っていった。善意で動けば市民の味方として心強いサイバー警察だが、私利私欲の為にハッキングを繰り返しているとすれば、これほど怖い存在は無い。このまま暴走がエスカレートし続ければ、何れ国家的な危機がやって来るに違いない。 (取材・文/フリーライター ハイセーヤスダ)


キャプチャ  キャプチャ
スポンサーサイト

テーマ : 警察
ジャンル : 政治・経済

轮廓

George Clooney

Author:George Clooney

最新文章
档案
分类
计数器
排名

FC2Blog Ranking

广告
搜索
RSS链接
链接
QR码
QR