【変見自在】 白い韓国人

アメリカ人は7000万人のインディアンを殺した。イギリスからの移民の子であるハーマン・メルヴィルは、その言い訳に「我々は現代のイスラエルびとだ」と言った。カナンの地に入ったユダヤ人は、神の命ずるまま、そこに住む異教徒のペリシテびとらを皆殺しにして、ユダヤの国を建てた。「我々も同じ。新天地に入ってそこに住む異教徒のインディアンを殺し、新しい白人の国を建てた。いや、そういうイギリス流の言い回しでは今一つ説得力が足りない」と、ドイツから渡ってきたフレデリック・ホフマンは言った。ここは科学的に、ダーウィンの適者生存論で語ろう。「優れたもの、即ち白人が劣った有色人種を淘汰していくのは、進化の当然の過程なのだ」と。この主張は大受けして、以降、公然とインディアン掃討が続けられ、最後の虐殺は1917年、アリゾナのヤキ族殲滅戦だった。ここまで尤もらしく人種淘汰を語れるのは、アドルフ・ヒトラーを生んだドイツ人だからこそだろう。実際、彼らの人種意識は強い。最初の人種抗争となる義和団の乱の発端は、ドイツ人宣教師の専横だった。立ち上がった義和団は、ドイツ人がやったように、宣教師たちを殺して歩いた。ドイツ公使のフォン・ケテラーは憤慨し、報復として傍らにいた支那人ボーイを撃ち殺した。義和団は北京に入るとケテラーを捕らえ、耳鼻を削ぎ、目玉を抉り、心臓を取り出して生で食った。救出に駆け付けたドイツ軍司令官のアルフレート・フォン・ワルデルゼーは、劣等民族の蛮行を罰する名目で、部下に3日間、北京市街での略奪と殺戮を認めた。柴五郎ら日本軍が守る街区に北京市民が避難してきたのは、そういう白人の振舞いがあったからだ。そんな人種偏見の塊みたいなドイツ人と日本軍が、その14年後、青島攻略戦で初めて干戈を交えた。

ドイツ軍は約4000人、日本軍は約3万。ただ、彼らは“劣等民族が持たない”飛行機1機を持っていた。これが上空から日本側の陣容を伝え、正確な砲撃で攻撃を抑え込んだ。しかし、日本軍は並の劣等民族ではなかった。直ぐに4機の飛行機を調達して戦場に送り込み、相手機と空中戦をやり、世界初の空爆もかました。ドイツ軍はたまらず1週間で手を上げた。誇り高いアーリアンは、彼らが見下す劣等民族の捕虜にされ、徳島の板東俘虜収容所で使役もさせられた。ただ、日本人は支那人と違って捕虜を殺さなかった。李承晩ラインで捕まえた日本人を、6畳ほどの監房に20人も詰め込んだ韓国人のような残忍さも持たなかった。逆に収容所に送る時、私物の楽器や料理道具の携行を許した。収容所内も規律を守れば後は自由で、演奏や製パンも許された。ベートーベンの第9がここから発信されたのは、よく知られている。ドイツ人たちは、「慈悲と寛容は白人キリスト教徒だけのもの」と信じていた。尤も、“ノブレスオブリージュ”という言葉もある。「白人キリスト教徒でも、教養と高い見識を持つ者だけが慈悲と寛容を持つ」という意味だ。それが、非白人で非キリスト教徒の日本人は、極普通の庶民に至るまで思いやりと微笑を持っていた。ここでは白人もキリスト教徒も、何の意味も持たなかった。逆を言えば、「日本人さえいなければそんな思いをしないで済んだのに」という苛立ちにもなる。「憎たらしい日本人め」と。ワールドカップ開催の折、板東収容所の縁もある徳島県が、ドイツチームにキャンプ地提供を申し出た。しかし、返事も無かった。『南ドイツ新聞』のゲプハルト・ヒルシャーは、浅田真央16歳の会見で、「アメリカで日本は悪い国と言われなかったか?」「安倍は不正直と言われただろう」と執拗に質した。72歳爺さんの質問とも思えない。それでも真央は、「アメリカ人は皆、フレンドリーでした」と素直に答えた。そのドイツに、ヨーロッパでは初めて慰安婦像が建った。この国民が持つ狭量さと韓国人のそれは、色違いながらとてもよく似ている。


高山正之(たかやま・まさゆき) ジャーナリスト・コラムニスト・元産経新聞記者・元帝京大学教授。1942年、東京都生まれ。東京都立大学法経学部法学科卒業後、産経新聞社に入社。警視庁クラブ・羽田クラブ詰・夕刊フジ記者を経て、産経新聞社会部次長(デスク)。1985~1987年までテヘラン支局長。1992~1996年までロサンゼルス支局長。産経新聞社を定年退職後、2001~2007年3月まで帝京大学教授を務める。『高山正之が米国・支那・韓国・朝日を斬る 日本人をますます元気にする本』(テーミス)・『アジアの解放、本当は日本軍のお陰だった!』(ワック)等著書多数。


キャプチャ  2017年5月25日号掲載

テーマ : サヨク・在日・プロ市民
ジャンル : 政治・経済

轮廓

George Clooney

Author:George Clooney

最新文章
档案
分类
计数器
排名

FC2Blog Ranking

广告
搜索
RSS链接
链接
QR码
QR