金正男“ミニスカ暗殺嬢”は陸軍中野学校が生み出した――戦時中のスパイ養成学校に在籍していた謎の朝鮮籍生徒を追う

20170612 18
「陸軍中野学校には朝鮮籍の学生も入学していた」――。ある陸軍中野学校関係者に取材していた際、ひょんなことからこんな証言が飛び出した。第2次世界大戦末期のことだという。調べてみると、確かにこの学生が存在しているのが明らかになった。時は昭和18(1943)年。当時、朝鮮軍と満州の関東軍は其々、独立した舞台であったが、対ソ・対支作戦では互いに協力関係にあり、朝鮮籍の学生が日本の軍関係の学校に入るといった機会もあった。男の名は金良賛(キム・リャンチャン)。日本名を金山正治と名乗った。金山は20歳で朝鮮軍の歩兵第77連隊に志願兵として入隊。成績優秀の人物として知られ、中野学校卒業後は朝鮮と満州国の国境近くの軍事拠点になっていた羅津特務機関に派遣され、活躍している。終戦後は故郷の平壌に帰郷し、1950年代に朝鮮労働党の連絡部に勤務。対日情報の収集をしていたとされるが、この連絡部には北朝鮮建国の父こと金日成(キム・イルソン)が創設したスパイ教育機関が置かれていた。これが金星政治軍事大学(※後の金正日政治軍事大学)で、現在に続く“工作員”養成の基礎を作ったとされる機関である。金山が連絡部でどのような活動をしていたのかは、残念ながら記録が無いので定かではないが、その後、北朝鮮のスパイ(※工作員)が起こしたとされる事件を見ていくと、中野学校との多くの類似点が浮かび上がってくる。北朝鮮工作員と言えば、真っ先に思い浮かぶのが、北朝鮮の“プリンス”金正男(※右画像)の暗殺事件だろう。2017年2月13日、マレーシアのクアラルンプール国際空港で突然、2人の女に襲われ、死亡した。この2人が工作員だったかどうかは裁判の経過を見なければならないが、背後に工作員とされる複数の容疑者が浮上しているのは報道の通り。実行犯の女は、少なくとも工作員に何らかの“教育”を受けた筈である。

事件から1週間後、殺害に用いられた毒物が猛毒のVXガスと断定されたが、当初の報道では「“毒針”と“注射器”に仕込まれた“青酸溶液”が使われた」と指摘されていた。この毒針と注射器、更に青酸溶液は、捕まった北朝鮮工作員から押収された事例も多い。脱北した元工作員の男によれば、毒針は社会主義圏で昔から使われている北朝鮮の伝統的な暗殺道具とされ、ペン等に仕込んで発射させる仕組みで、近付けばほぼ確実にターゲットを仕留められる手法だという。だが、これら伝統的な暗殺道具は、実は日本との関係が非常に深い。第2次世界大戦中、日本陸軍は殺人兵器の開発に力を入れていたが、その多くは『陸軍登戸研究所』で生み出された。開発した各種の毒物や暗殺用の機材は、登戸研究所と兄弟の関係にあった中野学校のスパイ訓練に使用された。具体的には、毒物は“細菌”や“遅効性青酸ニトリール”、暗殺機材は“缶詰爆弾”や“傘型毒針発射機”、そして“万年筆型毒物注射器”があった。驚くべきことは、この万年筆型毒物注射器は、北朝鮮工作員が使うペン型毒針とほぼ同じ構造を持っていることである。だが、中野学校と北朝鮮の繋がりを示すのは、これだけではない。1987年11月、大韓航空機爆破事件で逮捕された金賢姫(キム・ヒョンヒ)が自殺用に持っていた毒物がある。逮捕直後に毒入りカプセルを飲み込んだが発見され、死には至らなかったが、この毒物が青酸ニトリールたったことが後に判明した。青酸ニトリールは前述の通り、登戸研究所で開発されたものである。金賢姫は工作員招待所で2年間スパイ教育を受けた人物だが、それ以前には金正日政治軍事大学で学んでいる。北朝鮮工作員の使う暗殺手法と、登戸研究所が開発して中野学校が訓練した暗殺手法の奇妙な類似。その裏には、嘗て中野学校に在籍していた朝鮮籍の学生・金山正治の存在が見え隠れする。中野学校で毒物や毒針を使った暗殺訓練を受けた学生は、戦後、北朝鮮の情報機関に入り、中野学校のノウハウを持ち込んで発展させた――。そう言ってもおかしくないほど、2つには共通点が多く存在する。「金山以外にも、北朝鮮に残留した中野学校の卒業生もいた」という関係者の証言もある。金正男暗殺で全世界の注目を集める北朝鮮工作員のルーツ。謎に包まれた存在を解く鍵は、陸軍中野学校にありそうだ。因みに、金賢姫がスパイ教育を受けた工作員招待所は、陸軍中野学校をモデルとして造られたと言われる。 (取材・文/ノンフィクション作家 斎藤充功)


キャプチャ  極BEST第18号掲載
スポンサーサイト

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

轮廓

George Clooney

Author:George Clooney

最新文章
档案
分类
计数器
排名

FC2Blog Ranking

广告
搜索
RSS链接
链接
QR码
QR