【ジャニーズの闇】(02) 『SMAP×SMAP』終了で中居正広がフジテレビ出入り禁止へ

20170620 04
「SMAP解散が確定した昨年の大晦日から、“4人”はフジテレビから締め出され始めました。収録済みのVTRは放送されるでしょうが、今後、彼らの出演は無くなるでしょう」――。謎の集団『ジャニーズ探偵局』のメンバーは、「その理由をお聞かせします」といって2枚の文書を取り出した。ここには、SMAP解散の舞台裏が書かれているという。SMAP解数については、『ジャニーズ事務所』幹部・藤島ジュリー景子と元マネージャー・飯島三智の権力争いが発端だということが、これまで大々的に報じられている。この対立に巻き込まれてSMAPが分裂し、フジテレビ系列で放送されていた唯一の冠番組『SMAP×SMAP』も昨年12月26日に打ち切りとなったのは周知の通り。だが、「元メンバー4人がフジテレビを出入り禁止になった」という話は聞かない。「4人は、元マネージャー派の中居・稲垣・草彅・香取です。その陰には、フジテレビとジャニーズ事務所のとんでもない蜜月関係があります。この文書は、内情を知る関係者からの告発なのです。ジャニーズをフジテレビが密接に繋がった“ある出来事”が書かれています」。

早速、その文書に目を通す。誰もが知っているジャニーズ幹部とフジテレビ幹部の名が出ている。現場関係者しか知らない番組制作に関わる人物の名、更には大手広告代理店の名が出てくる。「簡単に言うと不倫です、ジャニーズ幹部とフジテレビ社員の。それを知ったジャニーズのドンが猛り狂い、フジテレビの上層部に詰め寄った。これを機に、ジャニーズはフジテレビを牛耳るようになったという流れです。単なる幹部の不倫であればここまでならないでしょうが、この幹部は特別な存在でした。今は詳細は言えませんが、“不倫以上の問題”もあったようです」。この件以降、フジテレビではジャニーズ事務所との仕事は“会長案件”と呼ばれるようになったという。「文書にはこう書かれています。『SMAPを解散させたくない制作スタッフは沢山いました。しかし、ジャニーズ事務所の意向を無視したスタッフは皆、二度と戻れない閑職に飛ばされた』と。逆に、番組を終了させた社員は昇進しているといいます。4人が出禁になるのは、元マネージャー派が出演することでジャニーズ事務所の機嫌を損ねる可能性があるからでしょう」。6月には、この元マネージャー派の4人が新事務所へ移籍する動きがあるという。晴れて移籍となれば、新事務所のカを背景に自由な活動ができるということなのだろうか? まだまだ騒動は終わりそうもない。 (取材・文/フリーライター 高木瑞穂)


キャプチャ  2017年6月号掲載
スポンサーサイト

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

轮廓

George Clooney

Author:George Clooney

最新文章
档案
分类
计数器
排名

FC2Blog Ranking

广告
搜索
RSS链接
链接
QR码
QR