【移民社会アメリカ・日系収容75年】(01) 排斥の地、75年後の訴え

アメリカのドナルド・トランプ大統領が出したイスラム圏からの入国を制限する大統領令が、今月26日の連邦最高裁の決定を受け、一部発効されることになった。75年前の第2次世界大戦中、日系人を強制収容に追い込んだ大統領令の再来とも批判される施策だ。特定の人種や宗教への差別的対応が、移民の国でまた繰り返されるのか。苦難の過去を乗り越えてきた日系人たちの思いを聞いた。

20170706 05
連邦最高裁の決定が伝えられた26日、ロサンゼルス近郊に住む日系2世のボー・サカグチ(91)は静かに繰り返した。「何も言えることはない」。胸を過るのは、自らも経験した日系人の強制収容のことだった。今年4月29日。48回目の“巡礼”の旅は、例年より賑わっていた。ロスから乾いた大地を貫く高速道路を北へ3時間半。約50人が乗ったバスは、カリフォルニア州マンザナールの収容所跡地に到着した。「風がきつい。あの頃と変わらない」。バスを降りたサカグチは、そう言って目を細め、帽子を被り直した。荒れ地だった跡地周辺は、国定史跡として整備され、資料館や展示物が整然と並ぶ。強制収容の経験者やその家族らが当時を語り合い、差別撲滅を誓う毎年の恒例行事。今年は参加者が増え、イスラム教徒の姿も目立った。75年の歴史を挟む2つの大統領令によって関心が高まったからだ。「75年も経つのに変わらない。何てことだ」。サカグチが呟いた。1942年4月、高校生の時、農園主の両親やきょうだいと共にバスで連れて来られた。人が住む場所とはとても思えない僻地だった。「だけど、怒りや悲しみより、運命さえ感じたね」。1941年12月の真珠湾攻撃以来、日系人は“敵性外国人”と見做された。不遇は予期していた。粗末な平屋の6人部屋で寝起きし、食事の配給に毎日並んだ。敷地内の高校を卒業後、収容者向けの新聞『マンザナールフリープレス』の記者となり、収容所を訪れる赤十字の職員らを取材していたが、外に出られるようなことはなかった。特に、砂埃の辛さが尋常ではなかった。夜の間に部屋に吹き込み、朝起きると砂塗れだった。1945年、父と長姉・長兄が立て続けに亡くなった。父は咽頭癌、長姉は喘息。「この土地に家族を奪われたようなものさ」。

20170706 06
大戦終結後、収容所を出て兵役を務め、大学の歯学部に進み、歯科医になった。勤務先には日系人患者しか来ず、“2級市民”と感じさせられることも多かったが、日米関係が修復・改善するにつれ、差別的な空気は薄れていった。「強制収容の歴史の記憶も、一緒に消えていったようだけどね」。そう言って苦笑した。巡礼参加者の野外演説会場でパイプ椅子に座ったサカグチの前を、へジャブ(スカーフ)を纏ったイスラム教徒の女性らが、「差別反対」と叫んで行き交う。「我々のようなマイノリティー(少数派)の声は、この国でどこまで届くのか。そんなことをずっと考えてきた。強制収容は無くても、何かがまた起きるような気がする」。また突風が吹き、サカグチの顔に深い皺が浮かんだ。野外演説会場では、収容所経験者や若い世代の日系人、イスラム教徒らが壇上に立ち、「差別を繰り返すな」「歴史に学べ」と訴えていた。司会を務めるのは、日系3世のパトリシア・マリコ・サカモト。姉と共にマンザナールで生まれたが、記憶は無い。子供の頃、母に尋ねても、「酷い日々だっただけだ」と素っ気なかった。当時のことを母が語り出したのは、老いて1人で巡礼に行けなくなり、サカモトが同行するようになってからだ。「お前の実父は市民権を放棄して日本に帰った。その後は音信不通だ」「収容所のトイレは酷い。便器の間の仕切りが無く、恥ずかしいから用を足すのに深夜まで我慢した」。サカモトは、日系人の自分がずっと嫌いだった。「英語が上手ね」と言われる度に出自を呪い、「白人女性みたいにくっきりした目立ちの顔が欲しい」と家族に当たり散らした。だが、母の体験を知り、思いが変わってきた。その母も6年前に他界した。会場を見渡すと、日系人は勿論、白人・ヒスパニック(中南米)系・黒人・イスラム教徒と様々な人種が溢れていた。この日の人出は過去最大規模の2000人以上。7月4日の独立記念日の後には、アイダホ州ミニドカの収容所跡地でも巡礼が行われる。「ずっと巡礼を続けよう」と思っている。「誰もが不安を感じ、嘗ての悲劇の場所を起点に立ち上がる。日系人の辛い記憶が、アメリカを正しい方向に導くと信じて」――。 《敬称略》


⦿読売新聞 2017年6月28日付掲載⦿

テーマ : 国際ニュース
ジャンル : ニュース

轮廓

George Clooney

Author:George Clooney

最新文章
档案
分类
计数器
排名

FC2Blog Ranking

广告
搜索
RSS链接
链接
QR码
QR