【徹底解剖!東京都庁】(08) 貴方は解けるか? 東京都庁行政職採用教養試験問題に挑戦!

2016年に実施された都庁採用試験・Ⅰ類Bの教養試験。その中から、“比較的簡単”な5択問題を抽出。果たして、貴方は都庁に入れるか?

20170718 01
【問題1】ある剣道大会で、A~Gの7チームが、右図のようなトーナメント戦を行った結果について、次の㋐~㋓のことが分かった。
㋐AはCに負けた。
㋑BはEに負けた。
㋒FはEと対戦した。
㋓FはGに勝った。
以上から判断して、確実に言えるのはどれか?
①Aは決勝戦に進んだ。
②Bが決勝戦に進んだとすると、FはGと2回戦で対戦した。
③Dが優勝したとすると、DはCと対戦した。
④FはEと1回戦で対戦した。
⑤Gが決勝戦に進んだとすると、BはDと対戦した。

20170718 02
【問題2】左図の中にある三角形の数として、正しいのはどれか?
①20
②25
③30
④35
⑤40






【問題3】ある食堂のメニューは、A定食600円、B定食500円の2つの定食と、サラダ150円の3種類である。ある日、この食堂を利用した人数は300人で、全員がどちらかの定食を1食選び、A定食の売れた数はB定食の売れた数の7分の3より少なく、5分の2より多かった。この日のこの食堂の売上金額の合計が16万5000円である時、サラダの売れた数として正しいのはどれか?
①41
②42
③43
④44
⑤45

【問題4】連続した5つの自然数の積が30240になる時、この5つの自然数の和として正しいのはどれか?
①30
②35
③40
④45
⑤50

【問題5】大正から昭和初期の我が国の出来事に関する記述として妥当なのはどれか?
①第1次世界大戦の開戦以来、我が国はアジアやアメリカ市場に軍需品を輸出したことで、大戦景気と呼ばれる好況となり、設備投資が進んで生産性が向上したことから、大戦終結後も好況が継続した。
②関東大震災の死者・行方不明者は10万人以上、壊れたり焼けたりした家屋は50万戸以上に上り、我が国の経済は大きな打撃を受け、企業の手持ちの手形が決済不能となり、日本銀行の特別融資で凌いだが、決済は進まなかった。
③手形の処理法案を審議する過程で、一部の銀行の不良な経営状態が暴かれ、群衆が預金の払戻しを求めて行列する騒ぎが起こり、銀行の休業が続出する金融恐慌が発生し、モラトリアム(支払猶予令)によっても収拾できなかった。
④世界恐慌が始まった翌年、我が国は生産性の低い企業を救済することを目指して、輸入品の代金支払の為に金貨や地金を輸出することを禁じたが、世界恐慌の影響を受け、昭和恐慌と呼ばれる恐慌に陥った。
⑤「我が国の行き詰まりの原因が、財閥・政党等の支配層の無能と腐敗にある」と考えた一部の将校が『2.26事件』を起こし、岡田啓介首相を殺害して、大正末以来の政党内閣が終わった。

20170718 03
【問題6】次の我が国の古典文学の一節Ⓐ~Ⓒと、其々の作品名の組み合わせとして妥当なのはどれか?
Ⓐ春はあけぼの。やうやうしろくなり行く、山ぎはすこしあかりて、むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる。
Ⓑいづれの御時にか、女御、更衣あまたさぶらひたまひける中に、いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めきたまふありけり。
Ⓒ祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことはりをあらはす。奢れる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。

【問題7】筋肉に関する記述として妥当なのはどれか?
①横紋筋には、骨に付着して体を動かす時に使われる骨格筋と、心臓を動かす心筋がある。
②平滑筋は随意筋であり、筋繊維が束状になって、消化管や血管の壁等を形成している。
③筋原繊維には暗帯と明帯が不規則に並んでおり、明帯の中央にある細胞膜と細胞膜の間をサルコメアという。
④筋小胞体は、神経から伝えられた刺激で筋繊維内のミトコンドリアに興奮が生じると、マグネシウムイオンを放出する。
⑤アクチンフィラメントは、それ自身の長さが縮むことにより、筋収縮を発生させる。

【問題8】地質時代に関する記述として妥当なのはどれか?
①三畳紀は新生代の時代区分の1つであり、紡錘虫(フズリナ)が繁栄し、爬虫類が出現した時代である。
②ジュラ紀は中生代の時代区分の1つであり、アンモナイト、及び恐竜が繁栄していた時代である。
③第四紀は新生代の時代区分の1つであり、頭足類、及び始祖鳥が出現した時代である。
④デボン紀は中生代の時代区分の1つであり、三葉虫、及び多くの種類の両生類が繁栄していた時代である。
⑤白亜紀は新生代の時代区分の1つであり、無脊椎動物が繁栄し、魚類の先祖が出現した時代である。

【問題9】昨年6月に公布された『公職選挙法等の一部を改正する法律』に関する記述として妥当なのはどれか?
①選挙権年齢を満年齢20歳以上から満年齢18歳以上に引き下げるとした結果、新たに選挙権を得る18歳以上20歳未満の人口は約100万人となり、それが全有権者の中に占める割合は約1%となる見込みである。
②18歳以上20歳未満の者が、連座制の対象となる重大な選挙犯罪を犯した場合でも、未成年であることから原則として検察官送致とはならないとしている。
③民法の成人年齢や少年法の適用年齢については、選挙の公正その他の観点から均衡を勘案しつつ、検討を加え、必要な法制上の措置を講ずるものとするとしている。
④最高裁判所裁判官の国民審査、地方自治体の首長解職、及び議会解散の請求を受けて行われる住民投票の投票資格についいては、これまで通り満年齢20歳以上としている。
⑤世界各国では選挙権年齢を引き下げる傾向にあり、191ヵ国・地域の内、選挙権年齢を18歳とする国・地域が約半数を占めている。

【問題10】夫婦同姓規定及び再婚禁止期間を定めた規定について争われた事件について、昨年12月に最高裁判所が言い渡した其々の判決に関する記述として妥当なのはどれか?
①最高裁判所は、「夫婦は夫又は妻の姓を称する」とした民法の規定について、裁判官15人全員一致で合憲と判断した。
②最高裁判所は「夫婦同姓は日本社会に定着しており、合理性がある」とし、「改姓による不利益は、通称使用が広まることで一定程度は緩和され得る」とした。
③最高裁判所は「選択的夫婦別姓制度については合理性がないと断ずるものではない」として、制度の在り方に関する今後の国会での検討については言及しなかった。
④最高裁判所は、女性のみに6ヵ月間の再婚禁止期間を定めた民法の規定について、「DNA検査により正確に父子鑑定できるようになった医療技術の発達を考慮する」と全期間違憲であるとした。
⑤再婚禁止期間について、「多数意見では、国会が法改正を怠ってきたことは違法な立法不作為であり、国家賠償請求を認める」とした。


※正解(ドラッグして文字を反転させて下さい)
【問題1】  【問題2】  【問題3】  【問題4】  【問題5】  【問題6】  【問題7】  【問題8】  【問題9】  【問題10】


キャプチャ  キャプチャ

スポンサーサイト

テーマ : 小池百合子
ジャンル : 政治・経済

轮廓

George Clooney

Author:George Clooney

最新文章
档案
分类
计数器
排名

FC2Blog Ranking

广告
搜索
RSS链接
链接
QR码
QR