与謝野馨氏“お別れの会”で騒動…文部科学省への意趣返し?

20170907 02
先月5日に『青山葬儀所』で執り行われた与謝野馨元財務大臣のお別れの会で、ちょっとした騒動があった。進行役を務めた与謝野氏の元秘書で東京都新宿区長の吉住健一氏が、「経済産業省や財務省の方々の協力も頂きました」と発言したのである。実際、与謝野氏の政務秘書官を務め、経産省の事務次官に就任したばかりの嶋田隆氏を始め、与謝野氏が大臣を務めた経産省・財務省・文部科学省の官僚らが集まった。にも拘わらず、吉住氏は文科省には言及しなかったのだ。吉住氏は周囲に「言い忘れた」と説明したというが、誰もその言葉を真に受けようとはしていない。実は、多くの元秘書が駆けつけた中、文部大臣時代の秘書官だけは顔を出さなかった。その元秘書官とは、政府批判を繰り広げる前川喜平前文科事務次官だ。お別れの会には安倍晋三首相らが出席していることもあって、前川氏は遠慮した可能性もある。しかし、自民党関係者としては、これを口実にして文科省を“非協力者”扱いにしたかったのだろう。政権支持率急落のきっかけとなった前川氏や、それを放置する文科省に意趣返しといったところだろうか。


キャプチャ  2017年8月号掲載
スポンサーサイト

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

轮廓

George Clooney

Author:George Clooney

最新文章
档案
分类
计数器
排名

FC2Blog Ranking

广告
搜索
RSS链接
链接
QR码
QR