伝説のプチエンジェル事件、14年目の新事実――消えた少女に囁かれる“アイドル説”

2003年7月、4人の少女誘拐事件を発端に児童買春の噂が暴かれ、日本中が震撼した。そして、事件から14年。消えた被害者の少女に浮かび上がった怪情報の裏に迫った。 (取材・文/フリーライター 李哲)

20170912 07
我々取材班がその話を最初に耳にしたのは、今年5月のことだった。「プチエンジェル事件で監禁されていた少女が芸能活動をしている」――。情報元の相手は、同じく2003年に起きた早稲田大学スーパーフリー事件の取材で知り合った女性・S子(27)であった。プチエンジェル事件とは、今から14年前の2003年に起きた、児童買春組織『プチエンジェル』に誘拐・監禁された小学6年生4人が、赤坂のウィークリーマンションから保護された事件である。犯人とされた吉里弘太郎容疑者(29)は、女子高生数人をスカウトとして雇い、渋谷や新宿でローティーンの少女を勧誘し、男性客に斡旋。その他、わいせつビデオの販売等で多額の利益を得ていたという。しかし、吉里容疑者は逮捕前に現場マンションで練炭自殺にて死亡。発見された2000人とも言われる顧客ファイル、1000本に及ぶビデオテープは全て押収されるが、多くは偽名であることを理由に捜査は打ち切られた。「この事件は謎が多い。先ず、遺書も動機も無いのに自殺と断定しているし、少女たちの証言から客引き・運転手等も確認されているのに、単独犯として処理されている」(当時の事件記者)。更に、この事件については、インターネット上でも都市伝説のような噂が多く飛び交っている。最も根強く語られるのが、現場マンションが某政治家の後援団体事務所に近いことから出た、大物政治家や権力者たちの児童買春の関与説だ。だが、唯一の手がかりとなる被害者少女たちは当時、小学生ということもあり、報道規制でマスコミも一切口を噤んだ。そんな事件の重要人物である1人の少女が、芸能人だったというのだ。

S子がその噂を耳にしたのは、2009年のことだった。彼女は当時、某大手芸能事務所に所属し、モデル活動をしていたという。因みに、2003年のスーフリ事件では、1軍イケメン軍団を取り巻く少女の1人だったらしい。「私が所属していた同じ系列事務所に、元プチエンジェルの子が在籍しているという噂を耳にしたことがあります。名前まではわかりませんが、清楚系の明るい子で、AKBを目指していたとか」。S子は2009~2011年の間、芸能活動をしていたが、それ以降、被害者少女についての噂を再び聞くことはなかったという。彼女の証言が事実ならば、当時小6だった少女も17~18歳になっており、年齢的にアイドル活動をしていてもおかしくはない。だが、これまでプチエンジェル事件の少女たちのその後について、正確な情報が出回ったことは一度もない。今回も所謂ガセの定番とも言えるネタだと思われた。だが、取材を進めていると、S子と無関係な人物から奇妙な一致とも言える証言が出てきた。3年前まで六本木のある飲食店で勤めていたD氏。彼によると、この飲食店は立地が良い隠れ家的な店で、芸能人や業界関係者が多く来店するらしい。「2010年頃くらいですかね。店で親しくしていた芸能関係者から、『元プチェンジェルの少女が今、アイドルをやっていて、当時話題になったタレントや音楽プロデューサーと飲み歩いている』みたいな話を聞きました」。他にも、「遊び方が派手だったガラの悪い連中との交際があった」等の噂も耳にしたことがあるという。前述した証言との奇妙な一致に驚いた我々取材班は早速、裏を取るべく、S子から話を聞いた某大手事務所に少女の在籍の有無を確認した。しかし…。「いや、もうだいぶ昔の話になりますし、名前もわからないとなると…。申し訳ありませんがお答えしかねます」。確かに、2人の証言によると、もう7年以上も前のことになる。若し少女がとっくに芸能活動を辞めていたとしたら、恐らく無名であろうタレントのことなど把握していないのは当然かもしれない。しかも、こちらは事件に関しては伏せて訪ねたので、事務所が意図的に隠す理由も見当たらない。その後も関係者筋に何度かあたってみたものの、少女の芸能活動に纏わる決定的な証拠や事実に辿り着くことはできなかった。だが、今回の14年目の取材により、次の情報を当時の事件記者から入手した。吉里容疑者は、繁華街を屯する女子高生にスカウトのアルバイトを頼んでいたが、その女子高生たちの証言によると、何と100人以上の小学生に“アルバイト”をさせていたという。しかも、容姿まで厳選していたというから驚きだ。勿論、この情報に対し、どこまで裏が取れているかはわからない。しかし、これらが真実であるならば、その一部の中には芸能活動をしている少女がいても、何ら不思議ではないということである。


キャプチャ  2017年9月号掲載
スポンサーサイト

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

轮廓

George Clooney

Author:George Clooney

最新文章
档案
分类
计数器
排名

FC2Blog Ranking

广告
搜索
RSS链接
链接
QR码
QR