【変見自在】 大麻な憲法

“相棒”行きつけの『花の里』の女将・高樹沙耶が大麻で捕まった。捕まえたのは、厚生労働省の“盲腸”こと麻薬取締部。「警察がやっているんだから潰しちゃおうか」という声が出る度に、大物をパクっては生き延びてきた。ポール・マッカートニーをパクったのもここ。多分今頃、「これであと5年は大丈夫」と部長以下は思っている。沙耶は、こう言っていた。「大麻は生薬です」「危ない麻薬ではありません」「清浄効果もあり、日本では神聖な植物とされてきました」。それは全て正しい。戦前の日本薬局方には、大麻主成分のカンナビノイドがちゃんと薬として記載され、緑内障や鬱治療に処方されていた。アメリカでも1990年代、大麻の効用を知った。あの頃、末期エイズ患者の専用病棟に行ったことがある。体中にカポジ肉腫ができ、隙間はカンジダが埋め、口から喉まで口内炎が広がり、絶え間ない痛みは生きる気力を奪っていた。そんな患者に大麻が投与されると、眉が開き、食欲が出て、笑顔も見えてくる。昔、蚊帳に入った時の、あの麻の香りが醸す何かに包まれた安堵感というか、幸福感を思い出すといい。空気も澄んだように思う。その清浄感は錯覚でない。神社の聖域に張られた注連縄にも、神に奉納される相撲力士のまわしにも麻が使われる。大嘗祭で陛下がお召しになる麁服もまた、大麻で織られたものだ。そんな麻が戦後、一転して“不浄の麻薬”とされた。決めたのはダグラス・マッカーサーだ。「社会の害毒」と彼は言ったが、純粋覚醒剤のヒロポンのほうは野放しだった。主成分であるメタンフェタミンは大麻より高揚感は強く、効果は10倍も続く。その分、薬が切れた後の落ち込みは深く、だからまたやりたくなる。習慣性がある。何故、マッカーサーは良い大麻を禁じたのか。ササン朝ペルシャを倒したサラセンが同じことをやっている。

彼らはペルシャ人に、ゾロアスター教からイスラム教への改宗を迫った。この時にサラセンは、ゾロアスター教では“神の使い”とされた犬を“不浄の動物”に堕とし、見かけたら石で打つよう命じた。日本の神々に通る大麻を麻薬に堕とし、蔑む悪意が透けて見える。だから、大麻が悪いとする科学的根拠など無いし、大体、GHQの連中に真面な医学知識も無かった。そのいい例が、「野蛮な日本人の育児を変える」と乗り込んできたクロフォード・サムスだ。彼は産後の母子同室を禁じて、乳児を別室に追いやった。その為、赤ちゃん取り違えの悲劇が続いた。何故、こんなバカをサムスは言ったか。彼らは、「乳児は誕生後半年間、目も見えない、耳も聞こえない植物状態にある」(山村明義『GHQの日本洗脳』・光文社)と頑なに信じていたからだ。日本人がその間違いを指摘し続け、結果、1980年代になって『世界保健機関(WHO)』がやっと日本説を「正しい」と判断し、今は誕生後直ぐ、母子添い寝が当たり前になった。そんな無知で悪意だらけの輩が、日本の法律を弄繰り回していたのだ。彼らは憲法も、同じように悪意を持って改変した。『朝日新聞』お抱えの憲法学者・長谷部恭男は、この押し付け憲法を「アメリカからの贈り物」と崇め、多様な価値観の存在を認める「アメリカ合衆国憲法と同じ精神だから」と、三脆九叩頭して拝んでいる。合衆国憲法は、多様な人種の存在すら認めない。現に、先住民を淘汰し、奴隷の酷使も殺害も許してきた。彼らからの報復を恐れて、合衆国憲法修正第2条では、武器を持って返り討ちにする権利を認めている。そんな合衆国憲法の精神のどこが立派なのか。こんな男が、GHQの悪意を暈して盲いさせている。条文解釈もいいが、偶には立法意図も考えるがいい。手始めに、沙耶の大麻取締法違反を吟味する。悪意が介在したなら、法を廃せ。彼らが関わった法を1つひとつ吟味して、悪意あるものを廃止していく。そうしていけば、天皇を“象徴”にした憲法の扱いも自ずと見えてこないか。


高山正之(たかやま・まさゆき) ジャーナリスト・コラムニスト・元産経新聞記者・元帝京大学教授。1942年、東京都生まれ。東京都立大学法経学部法学科卒業後、産経新聞社に入社。警視庁クラブ・羽田クラブ詰・夕刊フジ記者を経て、産経新聞社会部次長(デスク)。1985~1987年までテヘラン支局長。1992~1996年までロサンゼルス支局長。産経新聞社を定年退職後、2001~2007年3月まで帝京大学教授を務める。『高山正之が米国・支那・韓国・朝日を斬る 日本人をますます元気にする本』(テーミス)・『アジアの解放、本当は日本軍のお陰だった!』(ワック)等著書多数。


キャプチャ  2016年11月10日号掲載

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

轮廓

George Clooney

Author:George Clooney

最新文章
档案
分类
计数器
排名

FC2Blog Ranking

广告
搜索
RSS链接
链接
QR码
QR